当グループでの新型コロナウイルスの予防対策の徹底について

お知らせ

2020/04/22

当グループでの新型コロナウイルスの予防対策の徹底について

 

このお知らせは、弊社より各利用者様ならびに関係事業所様あてに、お手紙またはFAXにて

1号発信:3月28日 2号発信:4月4日 3号発信:4月16日 4号発信:4月22日

としてすでに発信させていただきました当グループのコロナウイルス予防対策のお知らせです。ホームページにて再掲いたします。

 

弊社グループの施設では皆様に安心してサービスを引き続き提供できるよう最善を尽くします。徹底して感染予防対策を実行していますので、今後ともご協力とご理解を何卒よろしくお願い致します。

 

 

1.ご利用者様、ご家族様へのご対応とお願い

せき、発熱、倦怠感などがあり、風邪症状の疑いがある場合

朝の体温を必ず測って頂き37.5度以上の発熱がある場合

同居のご家族様の中で上記の症状がみられる場合

 

①②③のいずれか一つでも該当される場合は、原則としてデイサービ

スの当日のご利用をご遠慮下さい。また、上記に当てはまらない場合でも、総合的に新型コロナウイルス感染が疑われる点があれば、ご利用休止を相談させて頂きます。

 

2.マスク着用のお願い

 皆様におかれましてもマスクが手に入りにくく、不足していることは重々承知しておりますが、ご利用中はマスクの着用をお願いいたします。その際はなるべくサージカルマスクの着用を推奨いたします。

 

※なお、マスクがない利用者様には、当施設の貸し出し用のマスクを、送迎車へ乗車の前に着用していただきます。一日ご使用いただいた後、帰りの送迎時に帰宅直前に回収いたします。

(貸し出し用マスクは、当施設で、回収し、しっかりと洗浄・消毒後に乾燥し、再利用させていただく、再利用マスクになりますことをご承知ください)

3.利用の休止や再開についての基準

※疑わしき所見や異常の存在、または体温に37.5度以上の発熱がある場合は、当日のご利用を休止いたします。その際には、

ご家族様にお迎えの依頼をさせていただくとともに、同居のご家族の中で同症状が見られる方がいないかを確認させていただき、

☑ご本人様・ご家族様の行動履歴等も確認させていただきます。

 

  • 利用の再開については、ご本人様とご家族様の状況も総合的に考慮の上、症状が改善された後に、およそ1週間から2週間の自宅待機後となります。

上記の理由によりお休みいただきました利用者様の、再開については医療機関、保健所等との相談と指示に従うこととなります。

 

4.施設内での対応

①情報共有・報告を徹底して実施

  保健所、主治医及び担当のケアマネージャーとの相談や報告を細かく実施します。

②ご利用の都度に、健康状態と疑わしき症状を細かくチェック

 検温に加えて、せき、発熱、倦怠感などの、風邪症状等がないかをチェック及び行動歴についても問診を行います。

 

5.見学や面会の受け入れについて

 ご来所される方の体調などをお伺いさせていた後に、必ずマスク着用の上、ご入館いただきます。

 

6.サービス担当者会議の出席について

 利用者の状態に大きな変化が見られない等、居宅サービス計画の変更内容が軽微な場合にはケアマネージャー様と相談の上、担当者会議への出席はなるべく控えさせていただきます。

 

7.当施設の情報収集と、感染予防管理体制について

 県内における感染の拡大については、やや特定された人のつながりからクラスター感染が広がっている模様であるため、当施設では、施設のスタッフ、利用者様いずれにも下記のように対応を取っています。

 

スタッフ個人、その同居のご家族,親しい友人や,配偶者の同僚など可能性がある人やその人たちの身近に感染者や濃厚接触者となりえる人がいないかを、毎日、重点的に確認をしています。

②県内におけるクラスター感染者の人と人のつながりや関係について、保健所や行政からの情報提供のほか、法人全体であらゆる情報源を活用して、いち早い情報の収集に全力を挙げて取り組んでいます。

 

8.施設内での予防対策の徹底

☑スタッフ、利用者様とも毎日の体温の計測と風邪症状などの有無について徹底しています。

せき、発熱、倦怠感などの疑わしき症状を細かくチェックし、行動歴についても問診を行います。

☑スタッフに対して、日常からの予防意識の徹底と、正しい感染予防策に関して、毎日、情報交換を徹底しています。

☑利用者様には、全員にマスクの着用をお願いしています送迎車にも貸し出し用のマスクを用意していますので、乗車の段階から全員がマスク着用をしています

施設内(テーブル、椅子、手すり、ドアノブ、家具など、触れる可能性がある箇所はすべて)の消毒を毎日徹底して行っています。また、施設内換気もこまめに実施しています。

 

最後に.ゴールデンウィークのご家族様の帰省についてはくれぐれもご注意ください

 ゴールデンウィークが近づいてきていますが、国や県から緊急事態宣言が出されている状況です。不要不急の外出を控えること、感染リスクのある場所とで、人の出入りを控えることを強く推奨されている最中ではあります。皆様におかれましては、下記に該当する場合にはくれぐれもご注意をお願いします。

 

東京、大阪など都市圏などの感染者が多い地域からの、ご家族様の帰省についてはくれぐれも細心のご注意をお図りいただき、可能であれば、時期の延期などをご配慮いただければ幸いです。

万一、感染多発地域からのご家族様の帰省がある場合には下記の点について細かくご確認をいただき、何卒、当施設にもご報告をお願いします。

 

帰省されてくる「家族様本人」と「同居のご家族様」について

☑感染者や濃厚接触者との接点がないか?

☑職場などで感染者が発生していなかったか?

☑日常からマスクの着用など感染対策を徹底していただいていたか?

☑ここ1~2週間ほどの期間に37度以上の発熱や風邪症状がなかったか?

 

 帰省されてくる地域によっては、帰省されるご家族様が未発症の感染者となってしまっている可能性もあると疑っていただきながら、万全の対策を取っていただくようにお願い申し上げます。

 感染の可能性が疑わしい場合には、2週間程度のご利用をお控えいただく可能性があります。

 

 

 

県内においても、新型コロナウイルス感染拡大状況が連日報道されており皆さまご不安な日々をお過ごしのこととお察しいたします。

 しかしながら、東京や大阪などの都市圏とは異なり、やや限定されたつながりからのクラスター感染者の増加が主となっている特徴を踏まえて、当施設では以上のように対応を強化していますので、皆さまにおかれましても、今後とも細かな情報の提供と利用に関しての注意に関しまして、何卒、御理解とご協力のほどをお願い申し上げます。