ホーム南の観葉植物達

こんにちはホームリハビリセンター南です。

今回は普段スポットライトの当たらない子達を紹介してみよう企画第一弾「観葉植物」です。

                

私は自宅では普段、植物を頂いてもすぐに枯らしてしまうタチですが…。

会社の植物達に触れるにつれて植物に対する愛着がモリモリ沸き、主なお世話をさせて頂いております。

 

 

 

 

 

①最近入った新人「シェフレラ」

小さな丸目の葉っぱが可愛い子です!

 

 

 

 

 

 

 

 

②「パキラ」

私のお気に入りの子

星状の葉がキュート!

うちでは一番手のかからない子ですね。

 

 

 

 

 

 

 

③「ユッカ」

葉が剣状で鋭く、見てると自分の気持ちと背筋が伸びてきます。

古くなった葉をもぐと根本がネギの様な見た目になるのも可愛いです。

 

 

 

 

 

 

 

④最後の子は名前が自信がありません…「ドラセナ・コンシンネ」かな?違いましたらご指摘くださいませ。

 

 

この子に住み着いてしまったガイガラムシとずっと戦い続けています。

やっと駆除できたかな…葉っぱの色など元気がありません。

なんとか助けてあげたいです。

 

アドバイスがありましたら、是非教えてください。