トゥモローズホームリハビリセンター福井南(福井市花堂) 当施設をご利用の利用者様の新型コロナウイルス感染陽性(利用休止の後の感染)の判明について

お知らせ

2021/06/23

トゥモローズホームリハビリセンター福井南(福井市花堂)  当施設をご利用の利用者様の新型コロナウイルス感染陽性(利用休止の後の感染)の判明について(R3.6.23

 

トゥモローズホームリハビリセンター福井南(福井市花堂)の施設をご利用されている利用者様の1名に、利用の休止後にではありますが、同居のご家族様からの感染での新型コロナウイルス感染の陽性が判明いたしました。

 

.詳しい経過について

当該利用者本人様は621日月曜の午後1時から午後430分までの間ご利用されております。利用当日は、体調不良や感染症のよる症状等は無く、また、21日時点では同居のご家族様(最初の感染者。後に21日発症認定。)にも症状は現れていません。また、21日以降は当該利用者様は当施設を休止されご利用されていません。

 

22日火曜に、同居のご家族様に対するPCR検査の結果、新型コロナウイルス感染(同居のご家族様の感染)のご報告を受けました。直ちに、当施設と保健所とで情報を確認し合い、時系列を追って疫学的な検討からは、当該利用者本人様の21日の時点において感染している、または他に感染を拡大させる可能性は低いとの判断を頂いておりました。

 

23日水曜時点で、既に感染症陽性となっている同居のご家族様は、自宅での主介護者である関係上からも入院調整が完了せず、ご家族様が陽性の状態での当該利用者本人様との自宅同居の状態が続いておりました。その環境を鑑み、23日同日に、当該利用者本人様も濃厚接触者としてのPCR検査を受けた結果、新型コロナウイルス感染陽性となりました。

 

.以後の感染可能性と検査対象者について

感染可能性のある当該利用者様が、ご利用されていたのは21日月曜の午後1時から午後430分までの間で、同日同時間でご利用されていた利用者様は、当該利用者本人様以外では3名様です。21日当日に、直接的に関わったスタッフは4名です。なお、これらの利用者様とスタッフについては、常時のマスクの着用で過ごしていただいており、かつ、座席の間隔をあけ、正面に座らないなどの徹底した対策をした環境での過ごし方となっております。

上記の詳しい経過を保健所とともに精査した結果、上記の合計7名の利用者様とスタッフについては、濃厚接触者には該当しないものの、念のための検査対象者として、検査実施の上で経過観察が望ましい対象者との指導を受けております。

なお、唯一接点のある21日の利用環境と関連する者の過ごし方や導線についての詳しい情報とともに保健所との精査の結果、22日と23日にご利用頂いていた利用者様に関しましては、感染可能性のある接触や接点はありません。PCR検査の必要性もございませんがご不安な点がございましたら、ご遠慮なく事業所まで何なりとご相談をください。

 

.施設の営業とその後の対応について

当該利用者様の感染陽性までの時系列を追った疫学的な検討、並びに21日午後から23日までの施設環境等について、保健所にて詳しく精査していただいた結果、感染の拡大可能性は低く、施設の営業については停止する必要はないとの指導を受けていますが、関係性のある7名の方のPCR検査の結果が判明する27日(PCR検査は検査感度を高めるため25日金曜に設定、保健所により実施し、翌日26日土曜に結果が出る予定です)までは、念のため、福井南事業所(福井市花堂)については自主休業とさせていただきます。大変ご迷惑とご不便をおかけいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

ご不安な点がございましたら、事業所まで何なりとご相談をください。自主休業中も必要な連絡やご相談が取れる体制は継続しております。しかし、感染拡大防止の対策上必要性のある事以上の、個人を特定するための情報はご提供できませんのでご了承ください。

 

28日月曜からは通常通りサービスを再開する予定です。万全の感染予防対策を敷いて再開いたしますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

なお、弊社グループの他の施設サービスには、この度の関連者との接点は一切ございませんのでご安心ください。

 

本件に関するご相談 ご連絡先

トゥモローズホームリハビリセンター福井南

福井市花堂南2-1-1

電話 0776-50-6072