ホームリハビリセンター福井南です😄

 

3月の活動報告です。

 

今月は2回外出リハビリを行いました!

 

 

1回目は中庭に花を植える為に近くのスーパーに買い物に行きました。🌸

 

 

ご利用者様から「中庭をカラフルにしたい。」との声が聞かれました。

 

 

そのため花に興味があるご利用者様を募って花を買いに行きました。

 

一人一人好きな花を一つずつ選び、花の色合いを見て花を買いました。🌸

 

 

 

 

購入した花はご利用者様と一緒に植えました。

 

 

植える際はご利用者様が主体的となって花の植え方や植える場所を

スタッフに教えながら行っていました。👨‍🌾

 

 

買い物に行った際のご利用者様からは

 

毎日来られたらいいのに!」や「すごく楽しい!

 

と外出リハビリに満足している様子が見受けられています。

 

 

2回目はお花見に行きました!🌸🌸

 

場所は足羽山神社のしだれ桜です。このお花見もご利用者様から

花見に行きたい。」との声が多く上がっていた為企画しました。

 

 

 

天気も良く、ご利用者様の皆様は「わぁきれい。」「数十年ぶり!」と歓喜している様子が見受けられています。🌝🌸

 

 

砂利道や芝生など不整地でしたが

転倒なくお花見を楽しむことがで出来ました!

 

普段、「足が痛い。」「疲れる。」といった理由で自宅から出ない方々も、一人一人のニードを伺うことで様々な思いや願いが聞かれます。

 

 

ニードをただ叶えるだけでなく、リハビリの一環として

一人一人目標を持って外出リハビリや活動に参加していただいています。

 

    

ご利用者様の声を聴き、声に沿ったリハビリや活動の提供が出来るように、今後も色々な活動を企画していきます!!😊✨