こんにちは!ホームリハビリセンター福井南です!😊

 

1月の活動報告です!!✨

 

 

今回は余暇時間を使って貼り絵を行っている様子をご紹介します!📜

 

 

 

 

リハビリ後や入浴後は意欲的に機械運動に取り組まれるご利用者様が多いです。

しかし、運動を促しますが疲労により「やめとく。」と運動しない方もいます。

 

 

ですが、机上での活動は運動に意欲的ではない方でも積極的に参加される方が多いです。

 

 

 

その為、利用者様の方々が協力して行うことができる手短で簡単な作業活動を促しています。

 

 

作業活動を行う目的としては、運動に意欲的でない方に対して活動量の向上図ることと、手指の巧緻動作訓練、ご利用者様同士で協力して行うことでのコミュニケーション量の増加です。

 

 

ご利用者様からは「楽しい。」や「早く続きがした」等の声が聞かれています。

 

 

 

また、作業活動を行っていないご利用者様も様子を見に来て

談笑する様子も見受けられています!

 

このように、作業活動を通して手の運動だけでなく、👍

ご利用者様同士のコミュニケーションを促すことができます。

 

ご利用者の中には、自宅に籠りがちになり他者との交流が著しく減少している方もいます。

 

このトゥモローズホーム福井南に来所されて、ただリハビリや入浴されるだけではなく、作業活動や利用者様同士のコミュニケーション等にも重点を置いてより充実した1日を過ごして頂けるようにスタッフ一同支援させて頂いています。

 

 

今回は貼り絵をご紹介しましたが、他にも様々な作業活動を行っています。🧶🎨

 

 

今後も様々な作業活動を通して、一日の活動量やコミュニケーション量の増加に加え、ご利用者様一人一人が満足して帰宅出来るように支援をしていきます!