ホームリハビリセンター坂井 4月 活動報告

 

 

 

 

こんにちは!

ホーム坂井の4月の活動報告です🌸

 

 

 

🌳園芸活動🌳

 

4月は利用者様と一緒にジャガイモを植えました🥔

 

 

 

 

園芸活動の効果は、気分転換や他者とのコミュニケーション自発性の向上も期待ができます。

また、季節ごとに植え付ける野菜も変わるため、

季節感を味わうことができ見当識を維持することができます!

 

スタッフよりも、経験のある利用者様からアドバイスをいただき、

美味しいジャガイモを作っていきます😋

園芸をすることで「元気をもらえる」「来るのが楽しみ」などの声も聴かれます♪

また、デイサービスで園芸をすることで自信に繋がり

自宅でも畑を始めた方もいらっしゃるようです🌸

 

活動と参加が自立支援にも繋がっています🌞

 

 

 

🌼新人スタッフ紹介🌼

 

 

作業療法士

伊藤 茜さん

本人からのコメント👩

 

 

 

 

 

病院での知識や経験を活かして、利用者様の笑顔に寄り添えるよう頑張ります‼

 

 

 

 

 

 

 

 

🌸レクレーション🌸

 

今年の4月は、お花見へ出かけることも難しく、

施設の中で少しでもお花見を味わっていただけるよう

立体的な桜の木を作成しました🌳🌸

 

 

 

 

お花紙を折り広げる作業を利用者様と一緒に行いました!

 

 

 

 

4月お誕生日の方は「誕生日カードの写真を桜の木と撮りたい」と言ってくださりました☺

 

 

 

 

 

皆さんの笑顔が見れて嬉しく思います...😌💕